ひきつづき、ターシュ・ユーリック著『insight(インサイト)-いまの自分を正しく知り、仕事と人生を劇的に変える自己認識の力』を紹介します。

第10章 思い込みにとらわれた世界で生き抜き成長する⑤



著者は、自己認識に役立つシンプルなエクササイズである、七日間インサイトチャレンジをつくりました。一日ひとつの要素に焦点をあてるもので、以下で見ていきます。

前回は、
一日目ー自分の自己認識圏を選択する
二日目ー七つの柱を検証する
三日目ー障壁を知る
四日目ー内的自己認識を強化する
を見ました。

今回は、5,6,7日目を見ます。

五日目ー外的自己認識を強化する
1 愛のある批判者を一人選びましょう(第7章を参考に)。
そして、その人物に、あなたのどこを評価しているか、あるいはどこを認めているか、語ってもらいましょう。またあなたの足を引っ張ていると思う点を語ってもらいましょう。


2 3Rモデルを実践しましょう(第8章を参考に)。
このモデルは、フィードバックを受け止め、向き合い、行動に移す、というものでした。そのフィードバックは、何かインサイトを与えてくれているのか、自分はそれは理解しているのか、長期的な意味でそれは自分にどんな影響をもたらすのか、行動を起こしたいのか、そうだとしたらどんな風に、等を掘り下げます。

六日目ー思い込みにとらわれた人に対処する
自分の知る中で最も思い込みにとらわれた人物を思い浮かべましょう。
10章で見た「無駄骨」「分かっているが気にしない」「誘導可能」という三つの中のどのタイプでしょうか? また、そう判断したのはなぜですか? 次に会ったら、第10章で見た以下のツールから一つ選んで、関係をうまくコントロールする訓練をしましょう。

1断罪することなき思いやり、2無抵抗に流される、3リフレーミング、4こいつから学ぶことはないか、5ラフトラック、6要求を主張する、7明確な境界線、8撤退する、9思いやりをもって向き合う

七日目ー評価
チャレンジを通して書いた記録を振り返り、以下の質問に答えましょう。

1 自分自身や自己認識一般について、今一週間前に比べてどんなことを知ったか
2 次の一か月、今のやる気を継続させるため、自分の中に一つ目標を立てるとしたらどんなものか
 このチャレンジを終えたら、インサイト・チャレンジのフェイスブック・グループに入ろう
  www.Insight-Challenge.com で自分の成果と最高の実践例をシェアしましょう。

著者は、私たちには皆、インサイトを得る力があり、そこから成果を得ることができるといいながら、自己認識は、わたしたちをこれまで以上に美しく、好ましく、明るくしてくれる、という言葉で本文を締めくくっています。


つづく…。